- Fire Emblem 私設二次創作サイト - 

メイン

2009年1月11日

[PHP] 相対パスと絶対パスと

ファイルのパスがいつもネックになっていることを考えて、ちょっと手を打つことに。

要するに、相対パスを多用しすぎなのがいけないのかなと。

相対パスは、同一ディレクトリ内とか、親ディレクトリとか、その程度なら非常に使いやすいですが。
PHP→XMLとか、HTML→CSSとか、折角ルート直下にディレクトリ切って分けてるところまで、相対パスで呼び出すのは・・・
改めて考えなくても、絶対パス使ったほうが遥かに分かりやすいですね。

てなわけで、対応策。

ルートのURLや基本的なディレクトリについては、PHPで定数管理して、パスを返すメソッドを共通関数として追加。
XMLとかアイコンとかのアクセスはメソッド経由で呼び出してやれば、煩わしさも減るし見た目もすっきりするしメンテもしやすい。
まさに一石三鳥。

で、早速作ったら、一つ変なところで躓きました。

結論から書きますと。
絶対パスと言っても、PHPとHTMLじゃ指定の仕方が若干違うんですよね。
PHPがサーバサイドプログラムなこと、すっかり失念してました(ぉぃ)

↓以下、備忘録代わりにコードを残しておきます。

続きを読む "[PHP] 相対パスと絶対パスと" »

2009年1月 5日

[リンク] PEAR参考サイト

PEAR系マニュアルいろいろ

PEARマニュアル

PEAR::Pager

PEAR::XML_Tree

[PHP] PATHの設定

PHP利用時、パスを使用したい場合。
.htaccessを使用。

続きを読む "[PHP] PATHの設定" »

About PHP

ブログ「雑記」のカテゴリ「PHP」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはHTMLです。

次のカテゴリはVB.NETです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。