- Fire Emblem 私設二次創作サイト - 

« [小説] 古の血に導かれ | メイン | [FESS] 製作三日目 »

二日目っていっても、時間にすると二時間程度なんですが。一応二日目。
12/21の日記に書いた私的設定集のソフトなんですが、プロジェクト管理の都合で名称決めとかないといけないので、適当にFESS(ふぇす)と呼んでます。
画像に出てましたが、Fire Emblem Sys Setupの略ですね。
特に深い意味はありません。いろいろ考えた挙句、呼びやすいなということでこれに落ち着いてます(爆)

で、このFESSなんですが。
VB開発ですし、PGM組むのは非常に簡単なんですけど、設定まとめてファイルにするのがかなりごっつい工数なわけですよ。
今日も昼間は小説書いてて、「あー、会話集確認すんのだるいわー」ってことで、それもつっこんじゃえと思ったまでは良かったんですが。
一章分のデータ作るだけで軽く死ねる量でした。
考えるまでもなく、当たり前の話ですね。
以降は別なやり方で攻めることにします。

ところで、12/21の日記を読んだ友人が、これって一日で出来るもんなのかと聞いてきたんですが。
設定ファイルはともかく、単純なPGM部分は余裕で出来ると言わざるを得ない(笑)
プログラミングやったことない人には、PGM組むこと自体がやたら難しそうに見えるかもですが・・・ぶっちゃけピンキリです。
例えば、FESSの開発に使ってる言語はVB.NETといいまして、プログラミング初心者向けの定番言語だったりします。
Winでしか動かないんですけど。速度的にはC/C++に負けますけど。とにかく簡単。簡単な文法だけ理解すれば、あとは直感で書けます。関数も充実してるし、実際に使ってる人もたくさんいるので、分からないことは検索すれば大抵ひっかかります。
Winアプリ作るのならこれが一番手軽ですね。

VB開発環境には無料のExpress版もあるし、単純にプログラミングに興味があるだけならさっと手を出してみてもいいかもしれません。そのくらい簡単な言語です。
ただし、あくまで初心者向けの言語なので、これでゲーム作れるーとかは思っちゃいけません。

あれ、なんか途中から宣伝みたくなってるな・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://masumi.cside.com/cgi/blog/mt/mt-tb.cgi/66

About

2008年12月29日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[小説] 古の血に導かれ」です。

次の投稿は「[FESS] 製作三日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。