- Fire Emblem 私設二次創作サイト - 

« [更新情報] 細かな更新 | メイン | [更新情報] 古の血に導かれ »

2009年1月1日、8時59分59秒。
さて、1秒後には何分になるでしょう?

こんな問題を友達に出されたので、8時59分60秒と即答してあげました。

何で今更そんな問題出すかな?
ちょっと話題が遅すぎやしませんか?

一般的な時計や時報では、1秒のずれは100秒間で0.01秒ずつ時間をずらすことで割と無理やり直すそうですが。
福島の某所では、ちゃんと60秒挿入によるうるう秒が見られるそうで。
友達が見てきたそうなので、記念の画像を貰いました。

個人的には、1秒のズレが洒落にならない某システムが無事に動いているかが気になる今日この頃。
2000年問題しかり、システム屋にはあまり笑えない話題なのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://masumi.cside.com/cgi/blog/mt/mt-tb.cgi/72

About

2009年1月 4日 23:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[更新情報] 細かな更新」です。

次の投稿は「[更新情報] 古の血に導かれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。