- Fire Emblem 私設二次創作サイト - 

メイン

2009年1月25日

[PHP] Xpath

Xpathの便利さに脱帽。
XMLがDBの代わりになるという話は知ってましたが、これは便利すぎる。

XML処理について、PEARのXML_Treeではなく、標準のSimpleXMLに移行中。
つーか、PHPのバージョン的に、最初からこっちでやれって話ですね。変なバグもないし、属性もアクセスしやすいし。いい事尽くめで笑ってしまったくらいで。
まぁ、回り道も勉強ですよね。うん。

PHPでは、XMLを読み込んだ$objに対して、

$obj->xpath("評価式")

で評価式に合致したノードを取得可能。
後はいつも通りforeachで処理してやればいい。
評価式についてはかなり細かい指定が可能。AND条件やOR条件、階層構造や属性値の評価も可能。
処理速度も今のところ問題なし。

[リンク] XML参考サイト

>OS、言語、DBなど
システムエンジニアのスキルアップ

2009年1月20日

[雑記] 改造は楽しいと思う

でももうマジで寝ないと(汗)

ブログのデザインを他と統一するのに先駆けて、あれこれオプションつけて遊んでました。
もしかすると、文字化けとか真っ白とかPHPのエラーとかに遭遇した方がいたかもしれません。
そのたびに大慌てしてたのはここでは内緒にしといてください。

とりあえずやってみたこと。

・全HTMLのPHP化。
・エントリー本文と追加文の共通ファイル化。
・日別エントリーの作成およびカレンダーの表示。
・メインページのページング。
・最近使用したタグ一覧表示。

ついでにやったこと。

・エントリーファイル名変更。年月日時分秒管理。
・アーカイブの降順表示。

エラー吐きまくったお陰かどうかは定かじゃありませんが、あまりよく分からないまま書き換えていたテンプレートの書式と構文がある程度理解できました。
タグがやたらたくさんある上、サーバ上のエディタがやたらめったら重いので、なかなか自作するにいたっていませんが。リファレンス眺めつつ手元で組むんだったらある程度出来そうな感じです。

もう一つ理解したのが、設定と実際のファイル構成の組み合わせ。主にアーカイブとか。
参考にしていたサイトが少し古いバージョンのものだったらしく、指示そのままだと目的の設定が見つからなかったりで無駄な苦労はしましたが、その分理解は深まった感じ。

調べるのにあちこち検索かけましたけど、いっぱいあるんですねぇ、解説サイト。
なかなか奥が深いなぁと思いました。

やり残し。

・デザイン統一。
・カレンダーの拡張。月移動とか月別アーカイブへのリンクとか。
・アーカイブのページング導入。

後は思いついたら、かな。

About プログラミング

ブログ「雑記」のカテゴリ「プログラミング」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはWindowsです。

次のカテゴリは小説です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。