- Fire Emblem 私設二次創作サイト - 

« [雑記] カプ語り ver.01 | メイン | [拍手] 拍手返信(1件) »

更新に戻ってくる少し前、A5サイズのノートを一冊買いました。
以前はどこに行くにも必ずメモ帳を持ち歩いていましたが、最近はずっとサボってまして。何となく、また暇つぶしにネタ出ししようと思ったのです。

いいネタは、話を書く気力の源です。
自分が書きたいと思うネタを思いつけるかどうで、私のテンションはかなり激しく上下します。

ちなみに、私が書きたいと思うネタは、大抵がある意味でひねくれています。

50のお題がいい例ですね。
お題に絡めて考えて、まず一番に思いついたネタは、大体は書かずに捨ててしまいます。
いや、一応メモはするんですけど。わざとボツったりします。

そうして、次はちょっと目線を変えてみます。
例えば、お題から受けた印象がシリアスっぽければコメディを、コメディっぽければほのぼのを、とタイプを変えて話を作ったりします。
そうして思いついた話は、最初に思いついた話に比べて、ちょっとだけ面白そうに感じるのです。

そんなわけで。
先日買ったばかりのノートですが、とりとめのないネタで早くも数十ページが埋まってしまいました。
自分の目線で面白そうな話も幾つか浮かびました。
それなりの数を書いてきて、それなりにネタは出尽くしたかなと思ったところもあったんですが、どうも気のせいだったようです。

うん、書きたいけど。平日に書き始めると翌日死ねるので我慢です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://masumi.cside.com/cgi/blog/mt/mt-tb.cgi/174

About

2009年10月14日 21:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[雑記] カプ語り ver.01」です。

次の投稿は「[拍手] 拍手返信(1件)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。